まほやくデータ:ゲーム内で読めるストーリーの種類

まほやく データ

ストーリータブから読めるストーリーの種類と開放の仕方、読了報酬のまとめです。

ストーリーをどの順番で読むか迷っている方は、ストーリーの読み進め方という記事を参考にしてみてください。



【メインストーリー】

その名の通り、このゲームの本編です。
現在は第1部と第1.5部(旧1周年イベントストーリー)と、続編である第2部が順次公開中(2022年3月~)です。
第1部と第1.5部はフルボイス付きです。

第1部の全開放にはユーザーランク45、第1.5部の全開放にはユーザーランク50になることが条件となります。
第2部は、第1部の全開放後、一定の経験値を得るごとに順次解放されていきます。

読了報酬(マナ石):1話につき4個、全200話×4個=計800個
(※第1.5部までの合計)
(※話数内訳 第1部:164話、第1.5部:36話)

 

【キャラクターストーリー】

キャラクターストーリーは、

  • 育成ストーリー
  • カードストーリー
  • 4コマ漫画
  • 親愛ストーリー

の4種類が21人のキャラごとに存在しています。

 

育成ストーリー

育成中に発生するストーリーです。4種類に分けられます。

※これらのストーリーはいつでも読み返せるので、育成時はスキップしてしまっても問題ないです。

①スポットメインエピソード

各キャラクターに縁のあるスポットにて再生されます(全6話)。
例えば、オズに縁のあるスポットは「オズの爪痕」です。
このスポットにオズシナリオカードに設定していくと、このエピソードが確定で発生します。

※また、オズ以外の中央の国所属のキャラクターをシナリオカードにした場合も、このエピソードを発生させることができます。

スポットとキャラの対応表
キャラクター 担当スポット
オズ オズの爪痕
アーサー グランヴェル城
カイン 栄光の街
リケ 既知の遺跡
スノウ 氷の森
ホワイト 氷の街
ミスラ 死の湖
オーエン 夢の森
ブラッドリー 時の洞窟
ファウスト 嵐の谷
シノ シャーウッドの森
ヒースクリフ ブランシェット城
ネロ 雨の街
シャイロック ベネットの酒場
ムル 未開の天文台
クロエ 泡の街
ラスティカ 豊かの街
フィガロ 病の沼
ルチル ティコ湖
レノックス レイタ山脈
ミチル 雲の街

読了報酬(マナ石):なし

 

②スポットサブエピソード

育成中、各育成スポットに設定されたものがランダムに再生されます。
こちらはメインエピソードと違い、誰をシナリオカードにしていても発生します。

上の画像はオズのスポットサブエピソードです。オズの担当スポットは「オズの爪痕」ですので、ここで育成をすれば(シナリオカードのキャラを問わず)このエピソードが発生する可能性があります。

スポットエピソード/全体エピソード発生率+のスキルや、持ち込みアイテムの魔法使いのベルで発生率を上げられます。

読了報酬(マナ石):なし

 

③キャラクターエピソード

任意のキャラをシナリオカードに設定して育成すると発生します。

上の画像はオズのキャラエピですので、オズをシナリオカードに設定すると、どのスポットでもこれらのエピソードが発生する可能性があります。

キャラエピソード/全体エピソード発生率+のスキルや持ち込みアイテムの魔法使いのベルで発生率を上げられます。

読了報酬(マナ石):なし

 

④カードエピソード

任意のSR以上のカードをシナリオカードに設定すると、育成中に発生します。後述のカードストーリーとは別物です。

読了報酬(マナ石):なし

※「魔法舎中庭」のスポットエピソード

「魔法舎中庭」のスポットエピソードは、下記の「その他へ」→「賢者の魔法使い」を選択すると読み返せます。

 

カードストーリー

全てのカードについてくるストーリーです。
カードレベルを一定まで上げることで、すぐに読むことができます。

レアリティ レベル 開放話数
Nカード レベル45 1話
Rカード レベル45 1話
SRカード レベル45
レベル65
1話
2話
SSRカード レベル45
レベル65
レベル75
1話
2話
3話

読了報酬(マナ石):1話につき2個

 

4コマ漫画

SR以上の覚醒キャラを合計5回覚醒させると、4コマ漫画が開放されます。

読了報酬(マナ石):SR2個、SSR3

 

親愛ストーリー

「魔法舎」→「キッチン」にて行える「料理」で魔法使いたちの親愛度を上げると開放されます(全10話)。
全編、都志見文太先生の書き下ろしです。
(参考:全キャラの大好物・親愛度報酬一覧【料理】

親愛度 開放話数
2 1話
3 2話
6 3話
7 4話
8 5話
11 6話
12 7話
13 8話
14 9話
15 10話

読了報酬(マナ石):1話につき2個

 

【イベントストーリー】

イベントストーリー

過去のイベント時に開放したストーリーを読み返すことができます。
また、未開放のストーリーも、イベスト開放キーを使うことで開放できます。
イベスト開放キーはトレードストーン※のショップで毎月5本、マナ石のショップで毎月10本、計15本ずつ手に入れることができます。

※トレードストーン……ガチャを引いた際にもらえるプレミアムストーンを、ガチャ終了後にも所持していると、自動でトレードストーンに変換されます。

また、周年イベントの限定スポットエピソードなども、期間中に開放できていれば読み返せます。⇒1周年イベントストーリーは2022年1月にメインストーリー1.5部として再編されました。

読了報酬(マナ石):1話につき3

なお、イベントストーリーの執筆者情報はこちらの記事に記載しています。

 

ログインストーリー

ログインストーリーはイベント中に配信されるショートストーリーです。
一度読んだログインストリーは、イベントストーリー内の「ログスト」タブから読み返せます。

期間中に読むことができなかったログストは、上述のイベスト開放キーで開放することができます。

また、都志見先生書き下ろしの2020年正月、10万フォロワー記念、100万DL記念、ハーフアニバーサリー、1周年イベントのログストは、2021年2月に発売した公式ファンブックに再録されています。

読了報酬(マナ石):なし

 

 

タイトルとURLをコピーしました