まほやく:ストーリーの読み進め方【メインスト・イベスト・親愛】

まほやく 情報

 

 

 

概要

「魔法使いの約束」は、ゲーム内に色々な種類のストーリーが実装されており、初心者の方はどれから読んでいけばいいか迷いがちかと思います。

気が向いたものから読んでもOKですが、主に時系列の観点から、おすすめの読み進め方を紹介しています。

とりあえず順番だけを知りたい方はこちらからどうぞ。

また、舞台『魔法使いの約束』(まほステ)との対応関係も記載しています。

ストーリーの開放についてはこちらの記事で解説しています。



まほやく:ストーリーの開放手段

ストーリー開放手段の早見表(2023年7月現在)

ストーリー 開放手段
メインストーリー第1部 ランク上げ、まれに無料開放キャンペーンあり
メインストーリー第1.5部 ランク上げ、まれに無料開放キャンペーンあり
祝祭シリーズ イベスト開放キー、選択復刻イベント
思い出のドロップショップにあるイベスト
(エチュード、バラッド等)
思い出のドロップ、イベスト開放キー
その他イベスト イベスト開放キー、選択復刻イベント
2周年以降の周年イベスト イベスト開放キー
メインストーリー第2部 ランク上げ

イベスト開放キーはトレードストーンのショップで毎月5本、マナ石のショップで毎月10本、計15本ずつ手に入れることができます。

思い出のドロップショップは、右下の「メニュー」→「思い出のドロップ」で参照できます。
 思い出のドロップはイベントの報酬などで少しずつ貯めることができます。

 

まほやく:シナリオの読み進め方

メインストーリー第1部(重要度 高)

まずはメインストーリーの第1部を読みましょう。
第1部はよくキャンペーンなどで無料開放されます。

それ以外のタイミングでは、ユーザーランク20で全話が開放されます。

全21章の読破には時間がかかりますが、これをある程度読み進めれば、各種イベストや育成中に再生されるストーリーなども理解できるようになります。

まほステの第1章〜第3章は、ゲーム内の第1部にあたります。
順番が入れ替わっているシーンもありますが、1章はゲーム内第1部の1章〜6、第2章はゲーム内の6章〜17、第3章はゲーム内の17章〜21に相当します。

 

スポットエピソード&キャラエピソード

育成中に再生されるストーリーです。

ランク上げの育成中にどんどん再生されてしまいますが、メインストーリー第1部の中盤あたりまで読んでおいた方が分かりやすいです。
一度再生されたエピソードは「ストーリー」タブからいつでも読み返せるので、育成中は読み飛ばしても問題ありません。

 

祝祭 or 訓練シリーズ(重要度 高)

祝祭(プレリュード)・訓練(エチュード)シリーズは、1年目に実装されたイベントストーリーです。
すべて都志見先生の書き下ろしです。

物語内の時系列は訓練→祝祭だと思われますが、祝祭シリーズは各国の紹介といった位置づけなので、最初に読むイベストとしては祝祭シリーズがおすすめです。

祝祭シリーズの時系列は明言されており、実装順通り(西→中央→東→南→北)です。

まほステの祝祭シリーズでは、part1が西・南の祝祭、part2が中央・東・北の祝祭という割り振りになっています。

親愛ストーリー(重要度 高)

料理で親愛度を15まで上げると開放されるストーリーです。

メインストーリーを読んで気になるキャラができたら、ぜひ早めに読みましょう。

全10話のストーリーで比較的すぐに読める上、魔法舎に来たばかりの賢者と魔法使いが一対一で対話をするので、キャラクターのより深い魅力に触れられます。

料理関係はこちらの記事を参考にしてみてください。
料理のレシピ一覧【画像あり・素材最少】全キャラの大好物・親愛度報酬一覧

(参考)
メインストーリーを読んで気になるキャラができたら…

・そのキャラをシナリオカードに設置して担当スポットで育成し、
スポットエピソードキャラエピソードを読む

・並行して「キッチン」で料理をふるまい、親愛ストーリーを開放する

ことで、一気にキャラクター理解を深められます。



各種イベントストーリー

イベントの開催(毎月1つか2つ)ごとに実装されるストーリーです。
(参考)過去イベント一覧イベントストーリー執筆者情報まとめ【シナリオライター】

時系列はそれほど気にせず、好きなキャラクターが出ているもの・人からおすすめされたものなどを優先しても問題ありません。

過去のイベストを読みたい場合は、イベスト開放キーもしくは思い出のドロップを使います。
不定期のキャンペーンで過去のイベストが無料開放されることもあります。

また、選択復刻イベントを頑張れば複数のイベストを開放できます。

初心者でよくわからないけれど、今何らかのイベントが開催されている!という場合は、とりあえずイベストの開放までは頑張っておくことをおすすめします。

 

★特殊なストーリー

下記はエイプリルフールのイベストです。

いずれも、賢者の魔法使いたちが異なる世界で暮らしていたら…というIFストーリーなので、メインストーリー+ある程度他のイベストなどを読んでからの方が楽しめます。

 

メインストーリー第1.5部(重要度 高)

こちらも時々無料開放されます。それ以外のタイミングでは、ユーザーランク30で全開放されます。

もとは1周年のイベストでしたが、実質的に1部の続きにあたるため、現在は1.5部扱いになっています。

1部読了後すぐに読んでも問題はありませんが、じっくり読み進めたい方は、祝祭訓練シリーズや各キャラの親愛ストーリーなどを読んでおくと、より深く楽しめます。

 

2周年ストーリー(重要度 高)

2周年イベントのストーリーです。1.5部とほぼ同じくらいのボリームがあります。

1.5部まで読んでいることは前提とし、祝祭・訓練・親愛ストーリー等なども読んでおくのがおすすめです。

復刻期間以外に全開放する場合、イベスト開放キーが26本必要になります。

各キャラクターの抱えている課題や伏線などがあらためて描かれており、これを読んでおくと、より深くメインストーリー2部を楽しめるかと思います。

時系列は1.5部→2周年ストーリー→2部の順です。

 

メインストーリー第2部(重要度 高)

本編の第2部です(2023年9月に完結)。
毎月、満月の日に1章ずつ更新されていました。
ユーザーランク50で全開放されます。

1部・1.5部は言うまでもなく、2周年ストやその他の重要度が高いストーリーも読んでおくのがおすすめです。

 

4周年ストーリー(重要度 高)

4周年イベントのストーリーです。
2部の続きにあたるため、物語の時系列上最新に位置します(2023年12月現在)。

開放にはイベスト開放キーが26本必要です。

 

アニバーサリーブック

過去にアニメ紙(B's-LOG、Spoon.2Di など)に掲載された、都志見先生の書き下ろしストーリーが収録されています。

国ごとの会話劇や、数人ずつの対談などが描かれており、ゲーム内ストーリーが気に入った方は間違いなく楽しめる内容となっています。

参考までに、「雑誌書き下ろしの再録」のページ数を記載します。
1st Anniversary Book:13ページ
Anniversary Book Vol.2:21ページ(一部、都志見先生以外の書き下ろし含む)



 

ストーリーの読み進め方 まとめ

以下に2パターンの読み進め方を紹介しておきます。

🔑マークはイベスト開放キーが必要です。
キーが足りず読み進められなくなったら、親愛ストーリーやスポエピ、キャラエピなどの回収をするのがおすすめです。

①なるべく早く本筋を把握したい場合

1部

1.5部

2周年🔑

2部

4周年🔑

②色々なストーリーを順番にじっくり読みたい場合

1部

(順不同)
親愛ストーリー
スポエピ
キャラエピ
祝祭シリーズ🔑
訓練シリーズ🔑

1.5部

2周年🔑

2部

4周年🔑

タイトルとURLをコピーしました